最新の記事
カテゴリ
全体 東京 ラナンキュラス デルフィニウム トルコギキョウ ホオズキ その他のはな 風景 思うこと 地域の話題 その他いろいろ お知らせ 本 英語 記録 海外研修 オランダ・ベルギー 生花 生け花以外の作品 植物いろいろ 暮らし プライベート 自己紹介 未分類 タグ
以前の記事
2016年 06月 2016年 05月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 05月 more... 検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
|
Management Text マーケティング入門
小川孔輔著 日本経済新聞出版社 確か、2年前に買ったものです。 海外研修から帰り、最近また読み直していました。 生産、流通、販売の現場を見ては、日頃思うところを実際に確認するという作業をしています。不思議なもので、2010年に読んだ時よりも、読み直す今の方が、何倍も面白く読めています。(少しは成長しているってことでしょうか?!) 本書は、大きく4部で構成され、理論とともに、日本で成功を収めている企業の事例が多く紹介され、堅苦しくなく、面白く読めるテキストです。マーケティング関連の本は、多くの要素を含むマーケティングの一部を取り上げて紹介されているものが多い印象を持っていますが、本書は非常に多くの参考文献が紹介され、それらの集約版として、そして、概念から実践まで学べる本です。 全780ページ。興味のある部分だけまずは読んでいます。農業(花)にも大いに参考になる部分、なかなか難しそうな部分それぞれありますが、自分の担当する分野と比較しながら読むことで、生産面、販売面、関係なく、これまでと、これからの在り方を考える時間になりますよ。 そして、私は学者ではないので、こういったマーケティングの視点を持って、どう仕事をするかというところが大事かな。 1部:マーケティングの考え方 2部:顧客と競争環境の分析 3部:マーケティング意思決定 4部:広がるマーケティング活動
by miyazakihana
| 2012-12-25 00:03
| 本
|
ファン申請 |
||