最新の記事
カテゴリ
全体 東京 ラナンキュラス デルフィニウム トルコギキョウ ホオズキ その他のはな 風景 思うこと 地域の話題 その他いろいろ お知らせ 本 英語 記録 海外研修 オランダ・ベルギー 生花 生け花以外の作品 植物いろいろ 暮らし プライベート 自己紹介 未分類 タグ
以前の記事
2016年 06月 2016年 05月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 05月 more... 検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
|
今日は19時から市場の会議室を借りて花屋さんとの打ち合わせ。
地元の花を今よりも知って、売って、楽しんでもらう取組のため(云わば、花の地産地消)に県内20店舗の協力店が手を挙げてくれました。今日はその中で都合の付いた10店舗で内容の詰め。 頭の中に、以下のレベルを考えながらですが、今回は試験的な取り組みということで、まずは2まで(欲を言えば3まで)把握して、次年度につなげたいと考えています。 [成果目標] レベル1 地元の花を知ってもらう(エンドユーザー、小売店舗どちらに対しても) レベル2 各店舗の来店者を増やす レベル3 売り上げを伸ばす レベル4 地元の花(できれば地元産)の消費を伸ばす 花のイベントをして好評でも、それが催しだけに終わり、購入に至らない。家で楽しむまでには至らない。 そんな状況から脱皮するために今年からの取り組みです。 会では、積極的な意見もあり、前向きに物事が決まりました。花屋さんの必死さも伝わりました。 取組の概要としては、 ・2月、3月の毎月7、8日を花の日として設定 ・とりあえず今回はスイートピーを共通商品として協力店全店でその日に扱う ・お客さんにアンケートを実施し、次年度への仕掛けネタを獲得 ・アンケートに応えていただいたら家庭内のインフラ整備ということでちょっとしたフラワーベース提供 ・また、年に1回の花のイベントから店舗への誘導を図るため工夫を施したパンフレットを配布 ・配布から来店につながった顧客数を把握し、効果を測る そして、理想としては この20店舗が30店舗、40店舗と広がり、毎月店舗でフェアがあり店舗も活気づく そうなれば良いかと。 同じような事例は他県でもあるかと思いますが、宮崎ではこのような動きは初めて。 今後いろいろ課題等も出てくるでしょうが、とりあえず前に動き出したことでよし。 直売所も、ホームセンターもスーパーも、それぞれの良さがあるので否定するわけではありませんが、花屋さん(専門小売店)もそれなりの良さはあるわけで、今回はこの「花屋さん」活性化策事例として、うまく行くよう取り組んでいきたいと思います。
by miyazakihana
| 2011-01-13 00:16
| その他いろいろ
|
ファン申請 |
||